2007-01-01から1年間の記事一覧

バトン・シュミット・ピラミッド

バトンを2年ぶりにしてみる。 1月生まれの大学生、 本を読むことと洋服を買うことと、ジョギングと旅行が好きで、 若干冷めキャラで、 自分の考えを持っててそれをきちんと丁寧に伝えてくれる人が好きで、 地図を速く読むのが特技で、資格は無くて、悩みはあ…

フラストレーションの解消法

…最近良く髪の毛が抜ける。小学生の頃の抜毛癖が執念深く自分の毛根を攻撃しているような気がする。取り合えずストレスとか欲求不満のせいにしておくが、何だかなぁ、と言った感じだ。欲求不満は業、であると。物心ついた時点で自我が生まれ、自我が生まれる…

企業・官庁説明会の陳腐さと効用について

タイトルが無駄に長いがほとんど意味はない。 自分も遅ればせながら「公務員試験勉強」とやらに参戦してみた。今まで学部の勉強を好きなようにちんたらやっていたため、どうも思うように行かない。判例なんてあんまし覚えてないし、正直フラストレーションが…

ボクシング!ボクシング!

どうでもいいことだが、自分はボクシングを始めとする格闘技全般が大好きである。社会人になったら絶対生で観戦してやろう位の気持ち。そして、プロ・アマチュアに関わり無く、格闘技の選手は、少なくとも選手である限りにおいて尊敬している。一切の冷笑的…

変わらないもの

先週の何かしらのミーティングで、自分はひどく酒を飲んだりしていて、記憶が一部飛んでいたが、ちょうどその間、自分は池袋の雑踏で 「愛されたい、愛されたい」 とわめいていたらしかった。そのことを今日誰かから聞いて少し笑った。まだまだ自分も捨てた…

絶望ビリー

帰省して暇だったので何となくマキシマムザホルモンを借りて聞いていた。うるさいだけだと思っていたら意外に面白く、特にM2「絶望ビリー」の歌詞に興味を持った。なんでも、アニメ「DEATH NOTE」のエンディングテーマに使われていたらしい。マキシマムザ亮…

ドメスティック・サティスファクション

本当は微かに受けるつもりだった国際法第2部を放棄した。せざるを得なかった、と表現した方が正確だが。。。嫌々ながらも、個人的に最も力を入れていた民法第2部が3日前に終わって、自分でも分からない位すっかり「気が抜けた」。惰性で2科目ほど続けて受け…

もやし

丸一ヶ月日記を書かずにぼんやりしていたらいつの間にか8月が終わってしまっていた。何とかしなければ…と思っていたわけではない。ただ単に全く書く気にならなかった。朝起きて、適当に勉強するか適当に遊んで、晩になったら寝る。それだけ。 ここ1週間、法…

サマージョブ

5日間の予定の国土交通省インターン・通称サマージョブ「公共交通チーム」が全て終了した。疲れたけど、充実してて。。やっぱり疲れた。カフェインの過剰摂取で調子を崩しているのかもしれなかった。嘘だけど。 どこのもそうだろうけど、インターンシッププ…

塔ノ岳・丹沢表尾根

火曜日に高校の友達と山に登ってきた。もしかすると誰かの役に立つかもしれないので、少し詳しく書いてみる。山に登らない人にとっては全くどうでも良いが、一応。 8:30、神奈中バス・大倉バス停到着。登山開始。大倉尾根に入る。蒸し暑い。何と言うか、体に…

ジョジョ

夏学期にやっていた文学部宗教学科の特殊講義が終わったので打ち上げらしきものに参加してきた。 色々話してて思うのが、詰まるところ個人個人の問題意識ってかなり狭い範囲の中に収束してくるよな、てことだった。3年、4年になってくると何だかせっつかれた…

鉄ヲタ

先輩と二人で何となくノリで長野と新潟に行って来た。どことなく気だるく、暇だったので内省にふけっていた。以下の日記は完全に自己満足である。 鉄道ファンが多かったこと ムーンライト信州と普通列車を乗り継いで長野に行った。飯山線を使って戸狩野沢温…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

つい最近映画版が公開されたことを知り、小説のほうを読んでみることにした。小説を読むのは久しぶりだったが、インパクトのあるタイトルにも負けず、割と面白かったので思ったことを書いてみる。ちなみに作者の本谷有希子の「本業」は劇作家であり、この作…

ありきたりな意見

久間とかいうおっさんが辞任した。新聞でさくっと確認しながらも、何だか釈然としない気持ちが残った。辞任の引き金になったのは公明党首脳部の圧力なのではないか、そしてそのことは端的に言って「良くない」のではないか、そう思ってしまう。 行動する仏教…

夏山企画会議とか

一昨日はサークルの企画会議とやらに参加してきた。相変わらず調子に乗って喋りまくり、後でテンションが下がった。 会議は10時30分に始まった。場を持たせようと、壇上に立つ企責に色々質問をぶつけてみる。「ここ変えた方が良いんじゃね?」みたいなことを…

後味の悪さ、その他

松岡利勝と言う男が死んでから一週間が経った。自殺という出来事は、単なる野次馬根性以上の何かを受け手に与えるらしく、有象無象が色んな所で色んな事を書いていたのが印象に残った。 これは自分の勝手な推測だが、おそらくこのニュースに接した人の多くは…

新宿三丁目歩行者天国

ふとしたきっかけで民主党の参議院議員の「政治」活動に参加してみることにした。ちなみに今年の夏に改選を迎える人間である。 靖国通り沿いの雑居ビルの3階と4階に立候補予定者の「事務所」はあった。天井の低い、がらんとした倉庫には何本ものノボリとアン…

フィクション

コーヒーを大量に飲んでいるせいか最近微妙に精神が安定してきたので、あーでもないこーでもないと妄想に浸ることが多い。 そういえば昨日は「生きる意味」ってどうよ、みたいなことを考えていた。「生きる意味」と言う場合の「意味」は、通常の言葉の使い方…

両神山

大学3年生のゴールデンウィークもあっという間に終わってしまった。何をしていたのかと問われてももはや完全に正確には思い出せない。出来事を目に焼き付けて反芻する能力が落ちたのかもしれない。呼び戻せる記憶は、その時々の他者の表情、に尽きるだろうか…

上田紀行

とにかく、びっくりした。5限の授業、「現代宗教の可能性」とか何とかいうタイトルの文学部特殊講義だったのだが、次々と繰り出される、常人なら一生のうちにただの一度も経験しない(あるいは経験したくない)ような事柄にただただ圧倒されるばかりだった。 …

米沢⇔郡山⇔王子

卒業検定が終わった。相変わらずガチガチに緊張し、数回ミスをしたが何とか合格することが出来た。明日か明後日にでも学科試験を受けて、さっさと免許証を交付してもらおうと思っている。ちなみにタイトルはこれと言った意味は無い。郡山で寝た、それだけの…

免許合宿

早速だが携帯で更新してみた。 米沢に来て一週間が経ち、早くも疲れてきた。どうも気分が優れない、そういう時期に突入したようだ。 ただ、環境には満足している。というよりも、満足「しなければならない」か。 気分を崩しているのと引換えに、と言っては変…

マンガ喫茶

何を血迷ったか、ちょうど今、福島駅前のマンガ喫茶の個室にいる。大阪環状線ではない。ここ一週間、自分の寮で一人おとなしく寝たのは2日しかなく、それ以外はあちこちで迷惑をかけつつふらふら生活していた。それほど卑下することはないのだけれど。 それ…

東名向ヶ丘

何となく夜行バスで京都から帰ってきた。帰省中何をしていたか、と仮に聞かれたら「ぼけっと本ばかり読んでいた」とでも答えるしかないだろう。それくらいインドアな生活だった。日記を書こうとしたものの、結局書いていない。覚えているのは、明石まで釣り…

敬天寮

サークルの企画委員やってた6人で集まって飯食って酒飲んだ。場所は自分の寮。 誰かを自分の部屋に呼ぶときは、当たり前だけどいろいろ気を使うものだと思った。遊びに来る人たちに対してはもちろん、ふだん寮に住む他の人にも相当気を使ってしまう。それだ…

サイゼリヤジョナサン

やっとこさ試験が終わった。「今までの遅れを取り戻す」という名目で、何というか、朝から朝まで勉強していた。最後の方になってくると、「自分は一日のどこまでを学習に割く事が出来るか」を競うゲームの様になっていてちょっと可笑しかった。あたかも変な…

駒場、多分終了

語学のテストが終わり、おそらく駒場で授業やテストを受けることは、ほとんどなくなる…はず。教養後期の授業も割と興味があるので暇があれば取りたいところだが、そんな精神の余裕があるかどうか、と言ったところか。ちなみにテストの方は、舐めてかかってい…

ステイディアム・アーケイディアム

ちなみにタイトルと本文の内容は全く関係が無い。 2月に入ってから、試験勉強くらいしかする事が無くなった。用事は何気にあって退屈はしないのだけれど…何だかなぁ、と言った感じだ。日々、SLIPKNOTを聴いて憂さ晴らしをするしかない。割とキレ気味の歌詞が…

R135

最近何かこう、色々なものから自分が逃げている気がする。頭の中がいつもモヤモヤしている、とでも言うのか、とにかくすかっとしない。あんまりこんなところで愚痴っていてもしょうがないので先に進む。「自らを貶める者は、貶める者としてなお自己を誇る」…

会津若松

青春18きっぷが余ったので何となく会津若松と新潟に行ってきた。2日前の晩に、昔のサークルの友人と渋谷で飯を食いつつ色々しゃべり、鷺沼に戻ってスーツに着替え、浜田山で一晩を過ごし、まだ夜も明けないうちに出発した。 実はその日は非常勤講師登録して…