2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム

クラスの知り合いに五月祭の時にとったという写真を見せてもらったが自分の顔があまりに不細工にうつっているのでへこむ。

基礎演習

きょうは基礎演習の発表をした。テーマは「不平等論and機会不平等論」だ。20分の発表時間をフルに使っても、言いたいことの半分も言えなかった。後でリアクションペーパーを見ると「表やグラフが多く、パワポ、レジュメとも割とよくできていたとは思うが、…

レジュメ準備

英語2の授業の後、明日の基礎演習の発表のレジュメを作る。一生懸命作っていたが、結局未完成のまま9時ぐらいに帰ることにする、とここで高校の時の同級生が現れ世間話をする。白金、田園調布、自由が丘に住む金持ちの坊ちゃん相手に家庭教師をやろう、と…

腹筋と苅谷剛彦

体育の時間で腹筋を鍛える。教官から、常時力を加えたままやると効果的と言われたのでその通りにしたら異様に腹筋が痛くなった。 あさっての基礎演習の発表用に苅谷剛彦階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ を…

バイトさぼる

バイトをさぼる。拘束時間が5時間でもらえる給料が4200円は塾講師としては破格の安さで正直嫌になってきたからだ。暇だったのでクラスの子とはなしていると、一人の友達が妙に僕のことを持ち上げてくれるのでとてもうれしかった。(割と乗りやすいタイ…

何もなし

きょうはバイトがあると思っていたら実はなくて困惑する。でもその代わり昨日のコンパの疲れを癒すことができてよかったと思っている。選択をして布団を干して掃除をしたらすっかり夜になってしまった。

劇を見る

夜の7時から大学の劇団(劇団綺騎だったかな?)の公演「Cross Country」を観る。平凡な家族の日常に忍び寄る危機と、現代の国際情勢のパロディがミックスされたおもしろい劇だった。

レジュメ

3限からの授業をさぼって来週の基礎演習のレジュメを作成する。テーマは機会不平等だ。安田の開放性係数なるものを理解するのに異常に時間がかかってしまったのが残念ではあったが、社会移動に関する知識がより深まってよかったと思っている。

科学史

5限目に科学史の講義を聴く。その回は臓器移植がテーマで、脳死状態の人間から肝臓やら腎臓やらの臓器を摘出する作業を撮影した映像(もちろん心臓は動いたまま)やらラザロ徴候が記録された映像を見てショックを受ける。

合宿2

昨日の親睦会で疲れた体にとって朝の5時起きはつらいわぁ、などと考える余裕もなく朝食を摂る。かなりおなかがすいているのでご飯が進んだ。部屋に戻って小休止している時がなぜか楽しかった。 二日目の路面は最悪だった。ぐじゅぐじゅに溶けた雪道を歩くの…

合宿

尾瀬に到着。薄皮あんぱんで栄養補給をしつつ、昨夜からの雨でぬるぬるしている木道を慎重に進む。途中地味に何回も滑りながらも、はじめの休憩ポイントに到着。尾瀬ヶ原にはいると雨もやみ、逆に日が照ってきて異様に暑くなってきた。 水芭蕉が豪快に生長し…

はっさく

教室ではっさくを見つける。とりあえずむいて食べてみたが異常に酸っぱく2房でギブアップする。9時半に明治大学リバティータワーに集合。小雨の降る中尾瀬へと向かうバスに乗り込む。暗いバスの中で、先輩が1年の女子に何やら熱心に話し込んでいるのがと…

ミーティング

夜の1時から寮の友達とサシで飲む。ウォッカをぶどうジュースやQooオレンジで割る、まあよくあるパターンだ。クラスの友達の繰り出すシュールな話、「仮面の告白」で、友達の懸垂する姿を見て射精してしまった主人公の話などをしてるうちにだんだんつかれて…

買い出し

授業中、隣の女子から「お前って童貞やろ」と言われ返す言葉に詰まる。その後サークルの買い出しに参加。ザック、ザックカバー、セパレを購入。以前に買った装備とあわせ、僕もこれでやっと山男の仲間入りができたのではないかと思った。