2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本駒込

一限に少し遅れて受ける。真っ昼間からクラスメイトのお誕生日会に出席し、ジントニックを飲む。 6時から本駒込に住む高校の友達の下宿に遊びに行く。「おれは女から異性として見られていない」と愚痴をこぼされ僕も激しく同意した。ウォッカを少し飲んで寝…

すきやき

渋谷を出て、いったん皇居に行く。二重橋は大したこと無かった。原宿で新しい服を買ってもらってかなり嬉しい。姉さんへのお土産も買った。自由が丘で蜂蜜を買い、汐留に行き、寮に戻る。 寮ですき焼きを食べて寝る。かなり満腹になった。

外泊

母親と祖母が東京に遊びに来る。キャンパスを案内し、明治神宮を回る。久しぶりに寮を離れ外泊する。場所はホテルメッツ渋谷だった。いろいろ生活上の愚痴を言っていたので母さんは迷惑してただろうと思う。

ディズニーシー

さっさと授業をこなしサークルの友達と夕方6時からディズニーシーに行く。たくさんアトラクションに乗りプラヴィッシーモ!も観て、もうお腹いっぱい。いろいろ仲良くなれてよかったと思う。 全寮生参加のサンマ食べ放題企画に飛び入り参加し、3時まで飲んで…

下北沢

ちょっと風邪気味で朝からしんどい。 というわけで、一限から授業が入っていたがほとんど寝てしまう。おまけに3限目が休講だったのでやることがほとんどなくなってしまった。「奇貨居くべし」ということで下北沢で服を買う。ジャケットは買わず敢えて長袖の…

数理科学

今日の法Ⅱの時間に「海に私的所有権が認められていない理由」を教授に聞かれ困る。数理科学Ⅲの時間では「代数学の基本定理」を凄まじいスピードで解説されてこれまた困る。ついでに「HOPE」と「Peace」を間違えて客に白い目で見られてかなり悔しかった。エロ…

ホールトマト

久しぶりにベンチプレスをする。胸筋が痛い。班は4人だったが、一人だけ筋力のあまり強くない人がいてひどくやりにくそうにしていた。その後「青の時代」を読破。寮でホールトマトと鶏肉とタマネギの煮込みを食べて寝る。

目白祭2

朝から模試監督のバイトに入る。4350円をゲット。いったん寮に帰り目白に向かう。目白祭打ち上げコンパに参加するが話をする相手は専ら男だった(まぁいいけど)。

目白祭1

目白祭を手伝う。朝から激しくドラ焼きの呼び込みをする。競技ダンス部の人々にアプローチすると一人が買ってくれた。その他呼び込み人同士の友情も生まれた。 3時から友達のPC購入に付き合う。HPの安価なノートパソコンを買うことに落ち着いた。見ていて…

ゴルボフスカヤ

10時起床。3限のロシア語会話がだんだん苦痛になってくる。生徒によって扱いを変える先生が少し鬱陶しい。そもそも悪いのは僕の方だが。にんにくの芽を一束食って寝る。

ひよこ

細胞生命科学むずい。3限終了後食堂で、応援部の吹奏楽部には入ろうとしている友達と話をする。そこで行われていた健康診断で、脈拍が少ないと言われる。 その後ひよこをお土産としてもらう。寮に帰って一人で鍋をつついた後、風呂上りに友達と一緒にビール…

レジ打ち

今日は朝から授業が入っていた。ロシア語は相変わらず退屈だった。数理科学の授業がだんだん難しくなってきて萎えてくる。授業後はバイト。微妙に暗算しながらおつりを返すのが楽しかった。

研修

今日は一限から三限まですべてさぼってバイトの研修に当てる。レジうちの練習が退屈だった。一人のおっさんが僕の隣にずっとついてなにやら指導してくれたのがありがた迷惑だった(おじさんごめん)。駒場祭の話をし、ディズニーランドの話をし、寝る。

一年企画

一年企画で日和田山に登る。天候に全く恵まれなかったが、なぜか会話は弾んで結構楽しかった。企責デザートは結構好評だったように思う。池袋のアフターで高校の同級生を発見した。

役職説明会

役職説明会で駒責が決まる。自分がなれなかったのはちょっと悔しかったが、頑張って欲しいと思う。髪を切り、寮の鍋パーティーにちょこっとだけ参加し、CDTVを見ながらパウンドケーキを作り、明日の山の準備をして寝る。

バイト

今日は昼の一時から学校に行き二時半に大学を出る。スタバで友達と「俺の女に手を出すな」的なことを言う男の不毛さについて盛り上がる。バイトで「各都道府県の特色」についての授業を見学する。筋トレをして寝る。

筋トレ

久しぶりに早起きする。でも英語Ⅰは寝てしまった。その後大学院生の実験に協力する。なんか声を聞いて、その魅力度を1から5で評定するという変な実験だった。その後友達と筋トレをする。役職説明の印刷を手伝い、渋谷で巨大なチャーシューが入ったラーメン…

とくになし

久しぶりに早起きする。相変わらずテンションは低いが、法律に少しずつ興味がわいてきた。オリ合宿の行き先を巡って話がやや盛り上がる。早めに帰って寝る。八月十五日の神話 終戦記念日のメディア学 ちくま新書 (544)作者: 佐藤卓己出版社/メーカー: 筑摩書…

へこむー

今日は朝から夕方まで授業が埋まっていた。でもほとんど寝てたのであんまり関係なかった。統計分析の授業だけは少し興味を持って聞いた。サークルの先輩とメールして、自分の小ささを思い知らされてやや凹む。友達とラーメンを食って寝る。

台場

本来今日行くはずだった雲取山の企画が中止になったため、お台場でレクをする。船の科学館、ヴィーナスフォート、日本科学未来館、フジテレビを順番に回った。自由の女神像をバックにして集合写真を撮影し、レク終了。カラオケはせずに真っ直ぐ帰る。

バイト面接

新しく始めるバイトの面接を受けに千駄ヶ谷に行く。少し意地悪な質問をされたが気にしない。帰って部屋の片づけをした後、寮の友達数人で部屋のみをする。ナボコフを原書で読もうということで盛り上がった。

バイト

今日はロシア語会話の授業があったが、夏学期に比べて格段にレベルがあがったのでまたしてもショックを受ける。находитьсяって何やったっけ、とか考えているためいっこうに授業についていけない。今後に期待。 その後のバイトで社会の授業を見学する。テーマ…

授業開始

今日は授業がありクラスの友達と久しぶりに会った。ロシア語文法は大半が記憶の埒外にあったが、初めなので気にしない。企画参加者が二人増えてうれしい。駒場祭の手続きを適当に済ませて寝る。

とくになし

今日は一日寮でぼーっとしていた。朝飯はゆでた豚ロース肉とミックスベジタブルだった。秋学期の時間割を考えつつ、サークルの先輩のアドレスを打ち込みつつ、新しいバイトの応募を済ませる。焼き茄子を食べて寝る。

とくになし

今日は一日寮でぼーっとしていた。朝飯はゆでた豚ロース肉とミックスベジタブルだった。秋学期の時間割を考えつつ、サークルの先輩のアドレスを打ち込みつつ、新しいバイトの応募を済ませる。焼き茄子を食べて寝る。