2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

新歓期のイベントでイチゴを狩りに行く。目に付いたイチゴを手当たり次第に摘み続けている内にだんだん疲れてくる。暑いし。変にロケットスタートをかましたのがいけなかった。 由比ガ浜で飯を食って、意気揚々と帆を揚げて快走するヨットの一群に向かってあ…

何か

色々溜まってた用事、頼まれ事の類をあらかた消化する。授業をさぼりまくった感は否めないが、所詮些細な事だろう。 privateな時間が確保できないという悩みは、自分が居ても居なくてもいい、つまりは無用な存在ではないかという悩みに比べれば全くもって取…

電話

そろそろ限界を感じる。何か潮時っぽい気がする。真剣に仕事を続けるという意思が本人にない以上あんまり居座っても逆に周りに迷惑を掛けるだけのような気がしてきた。 まだコマは残っている。タイミングを見計らって一気に行こう。

いろいろ

ぼんやり考え事をしていると用事が溜まってきた。取りあえず答案採点をやらねばならない。業務推進課(!)から怒りの電話が掛かって来るのだけは避けたい所だ。 忙しいというよりも、精神的余裕が無いと言った方が正しいか?まぁ変な余裕が生まれてシニシズム…

新歓コンパ

5限をさぼって買出し。重い荷物を担ぐのは嫌いではない。ソフトドリンクの購入本数が少なかったといえば少なかった。でも、もういい。 コンパ。一次会はノンアルコールで、努めて丁寧に新入生と接していた。二次会では、何か抑制するのが面倒になって4時頃…

こんなこと今までなかった。 なんでだろうと思う。一ヶ月あまりも分からなかったこと、それが一番悔しいし情けない。人の繋がりってそんなにも柔なものなのか?しかも告知の仕方がそれか? 彼一流の礼儀正しさなのかもしれないと今思った。

法社会学

おっさんが早口で参考書を音読しまくっていた。ルールとルールが結びついてどうとか言ってた。何でもいいや。

3日間

なんか色々な事が起こって泣きそうになる。でも復活した。頑張れ自分。

企画会議

根回し不足を痛感する。もう少し委員全体がしっかりまとまっていればあんな事にはならなかった。フォローにもある程度の限界がある。会議後も複数の元企画委員からあーだこーだと釘を刺されるし、何とかしてくれといった感じだ。 ただ、人前で喋る良い練習に…

買出し

1限の憲法に遅刻する。途中から聞いた為何を言っているのかさっぱり分からなかった。 2限を無難にこなし、人が教室から溢れ出していた3限をさぼって渋谷に本と服を買いに出かける。 決して広いとはいえない教室に90分間みっちりパッキングされるのはどうし…

初授業

久しぶりに駒場の授業を受ける。英語Ⅰはさて置き、4限の経営政策科学はなかなか見るべきものがあった。講師は東大院卒、若手の経営学の研究者らしい。 講師は常に自信過剰であるべきで、少々傲慢なくらいで丁度良いというのは僕の持論だが、今回の教師はその…

東女オリ

11時西荻。東女オリに出かけようとするが時間が早すぎて空回りする。2時からようやくオリが始まると思いきや塾から電話がかかってきてたまプラに急遽戻る。2,3,4限の専門科目をサボったくせに、自分は一体何しに行ったのだろう。 そういえば女子大は結構文化…

秩父

長大な距離を歩く。普段の山行の3倍はあった。途中、登山道が一部不明瞭になっている箇所、あるいは危険な箇所があり相当難渋する。 ただ、そういう道迷いや事故のリスクを取ってたどり着くピークもまた格別だ。またどこか行きたいと本気で思った。サイゼリ…

お茶オリ

翌日の山行を控え、山靴にジャージでお茶大に現れる。確かに空気は読めていないかもしれないが、そんな些細な事に躊躇している暇は無い。 オリには結構きてくれて嬉しかった。こちらの喋る内容で向こうの表情が如何様にも変わるのがオリの面白いところだ。民…

文系オリ

12時駒東。写真撮影の後気合で勧誘開始する。しかし開始15分で文系のノリの悪さに絶望する。バイトして帰る。

サークルオリ

勧誘しまくる。声を掛ければ割と付いてくるものだと感じた。テクニック云々というよりむしろ人の選び方ではないか? 駒場コミュニケーションプラザにはじめて行ってその新しさに驚く。今までの生協購買部は一体何だったのだろう。

新入寮生歓迎会

11時駒東。諸手続きに合わせてビラを配りまくる。オリして入ってくれる人がいたかどうかは全く分からない。寮に戻って歓迎会の準備をする。 18時から新入寮生歓迎会。先輩面して、あること無い事をぐだぐだと話す。一人カミングアウトした人がいたが、この先…