2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黍殻・蛭・檜洞

思えばこの一週間は、凹んだり励まされたりの繰り返しだったような気がする。仕事場や寮の「決まりごと」をどうしても守れない事が自分でも腹立たしくてしょうがない。。まぁ愚痴はよそう。とかく「人間て奴は自分の痛い事ばかり話したがるもの」だからだ。……

コンパ部屋

久しぶりに外に出る。今日は塾の夏期講師研修があった。何時ものように学園長が活を入れていたが、その言葉は僕の頭に届く微妙な手前で鮮やかに上滑りして行った。僕の気分が塞ぎ込んでいたせいもあるのだろう、「生徒のため」「保護者のため」そんな美辞麗…

あゆの塩焼き

まだしぶとく魚を食い続けている。今日の朝飯はアジの開き、晩飯はアユの塩焼きを食ってしまった。寮生活のくせに、中途半端にリッチな食生活。僕の場合試験期間中が妙に暇なので、こうやって何か「一手間かける事」でもして手持ち無沙汰を慰めてないとどう…

魚介類祭

最近更新が止まっていた。というのも先週の金曜のコンパ以降どうにも気分が優れなかったからだ。特に日、月あたりは酷かった。寝起きのままベッドの上でひたすら借りた本を読んでいた思い出しかない。しかもそのタイトルが「大衆の侮蔑」とか「シニカル理性…

スミノフスカヤ・ウォッカ

最近異様に暑い。小学校の頃からの頑固な習慣で、部屋に冷房を付けていないためますます不快になる。粘ついた熱気が、顎の下辺りに苔のようにまとわり付く様な感覚。水分と一緒に精気まで抜けていくような気がしてならない。よくよく考えればORANGE RANGEは…

弥太郎

10時起床。敗北感にまみれつつ駒場に行く。適当に授業を受け、久しぶりに図書館でAERAを読む。魚住昭の記事が秀逸だった。現代の日本社会で権力を握っているのは政治家でも財界人でもなく、検察に代表される司法官僚だとか何とか書いていたような気がする。 …

久しぶりな事

サークルのコンパに行って、徹夜して、寮に戻って仮眠を取り、駒場でロシア語の勉強をする。 一次会は何時ものように恙無く終わり、僕はというとほとんど一人で酒を飲んでいたが、二次会からが少し違った。感極まった責任者がカラオケ店で号泣し始めたのだっ…

意外な人

昨日友達と、「その人の意外な一面が見えると魅力が増すよね」みたいな下らない話をしていた事がずっと気になっている。と言うのも、最近出たサークルの他己紹介で僕の所だけ「酒好き」「下ネタ」「女好き」のオンパレードになっていたからだ。 ただ苦笑して…

チェブラーシカ

語学の時間にチェブラーシカを観る。登場人物はどれも魅力的で楽しい作品だった。観終わってから、どこがどう良かったのかちょっと考えてみた。 一番大きいのは、やはり主人公チェブラーシカの愛らしいキャラクター造形だろうか。こぐまというか何というか、…

青の時代

最近全然日記を書いていない。面倒になってきたと言うこともある。。。。しかしむしろ書くネタが無くなって来たと言う方が適切かもしれない。まぁなんでも良いけど。 そういえば最近「光クラブ」の山崎晃嗣を主人公にしたドラマが放映されていた。僕の記憶の…