2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塔ノ岳・丹沢表尾根

火曜日に高校の友達と山に登ってきた。もしかすると誰かの役に立つかもしれないので、少し詳しく書いてみる。山に登らない人にとっては全くどうでも良いが、一応。 8:30、神奈中バス・大倉バス停到着。登山開始。大倉尾根に入る。蒸し暑い。何と言うか、体に…

ジョジョ

夏学期にやっていた文学部宗教学科の特殊講義が終わったので打ち上げらしきものに参加してきた。 色々話してて思うのが、詰まるところ個人個人の問題意識ってかなり狭い範囲の中に収束してくるよな、てことだった。3年、4年になってくると何だかせっつかれた…

鉄ヲタ

先輩と二人で何となくノリで長野と新潟に行って来た。どことなく気だるく、暇だったので内省にふけっていた。以下の日記は完全に自己満足である。 鉄道ファンが多かったこと ムーンライト信州と普通列車を乗り継いで長野に行った。飯山線を使って戸狩野沢温…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

つい最近映画版が公開されたことを知り、小説のほうを読んでみることにした。小説を読むのは久しぶりだったが、インパクトのあるタイトルにも負けず、割と面白かったので思ったことを書いてみる。ちなみに作者の本谷有希子の「本業」は劇作家であり、この作…

ありきたりな意見

久間とかいうおっさんが辞任した。新聞でさくっと確認しながらも、何だか釈然としない気持ちが残った。辞任の引き金になったのは公明党首脳部の圧力なのではないか、そしてそのことは端的に言って「良くない」のではないか、そう思ってしまう。 行動する仏教…

夏山企画会議とか

一昨日はサークルの企画会議とやらに参加してきた。相変わらず調子に乗って喋りまくり、後でテンションが下がった。 会議は10時30分に始まった。場を持たせようと、壇上に立つ企責に色々質問をぶつけてみる。「ここ変えた方が良いんじゃね?」みたいなことを…