SMDP

最近あまり良いことがない。
時計は壊れるし、上司からは無視されるし(あんまりなので先輩にも相談したレベル)、初めて行った散髪屋では、抜毛癖が良くないことを再三にわたって指摘された挙句前髪ぱっつんで仕上げられるし、とあるメールの返信は来ないし。

憂鬱で日中ふせって、今になって躁的に神経が昂ぶってきたので、せっかくなので現状を記録しようと思い、iphoneから更新しようとしているが、端末購入後一年近く経つにもかかわらず未だにフリック入力に慣れないせいで激しくフラストレーションが溜まり、画面をいじくる人差し指が小刻みに震えてちょっと自分でもやばいかな、という気もするが気にしないこととする。

        1. +

最近になって下田美咲という女性に注目している。コールを振り続ける動画等を投稿し、幾多のページビューを稼いだりしている人だ。

注目している理由は単純で、動画自体に妙に迫力があるのだ。ネットサーフィンに現を抜かしたあとに訪れがちな空虚感が、彼女とその友人たちが出演する動画から漂ってこない。これは自分の中ではちょっとした出来事に分類される。

自分でも何をどう読み取ったらそういう事態に至るのか、正直よく分からない。ただまぁ何か言えることがあるとすると、一つ一つの動画の背景に、単なる自己顕示欲を超えた、投稿者自身の思想の片鱗が垣間見える…ような気がする。「コールは運動の一種である」というメッセージを動画の冒頭の前説に持ってきたり、「嫌なことを回避するためには妥協を惜しまない」などといった発言をしたりするところからもそれが伺える。

この投稿者は、言うまでもなく、場を盛り上げることに強い関心を持っている。今はまだ、個々の実践を動画に収めて投稿するに留まっているが、そのうち「場」とは何か、「盛り上げる」とは何か、と言うテーマについて何事かを語り始めるんでないかという予感すらする。まぁそれはそれで面白そうだから良いのだけれど。