2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた日

9時起床。明後日の帰省を控え、積み残していた用事を一つ一つこなす。桜新町と鷺沼と渋谷をうろうろしているうちに疲れてくる。それでなくとも最近不定愁訴気味なのに、ほんとどうにかしてくれ、という感じだ。

新歓期企画

普通、サークルの新歓期にはどんな企画を立てるのだろう?運動系なら、普通に練習の見学とか、文化系だと取りあえずコンパとか…あーでもないこーでもないと考えて、結局イチゴ狩りして、飯食って、芝桜を鑑賞して、そこら辺の公園で遊んで帰るという結論でそ…

雨の日

8時起床。横浜に行き、企画の話し合いをする。人生初の漫画&インターネット喫茶体験後、バイトを済ませ、早めに寝る。雨は降っていたがなかなか充実した一日だった。

とくになし

12時起床。洗濯、部屋の掃除などを淡々と済ませた後、寮生と近くのスーパーに買出しに行く。今日は天気がよかったのでどこかに散歩しに行こうかと思ったりもしたが面倒くさいので放棄。渋谷で本読んで帰る。 毎年新歓期になるとエスケープルートの事が問題に…

ちょい鬱

ほぼ一日中家でもそもそしている内に何となく鬱になってきた。バイト先にも遅刻しそうになり教務課にまたしてもひどく怒られる。あーいいことないなぁ、などと思いつつ、近所のスーパーでグラム70円の鰹のたたきを食って寝る。安い割に脂がのっていておいし…

受験生のストレス解消法

今度高3を迎える部活の後輩から電話がかかってくる。英検取得、受験に向けて精力的に勉強しているらしいが、最近ストレスが溜まって若干困ったことになっているらしい。 「とりあえず川べりでサイクリングでもして汗を流したら?」と、そこらの親父が言いそ…

春休み開始

やっとこさ春休みという感じがしてきた。毎コムに行って宿の予約を取る。今度の宿はやや設備が古いものの、値段が安くバスの手配もかなり融通が利くという。ちょっと楽しみだ。

謎バトン

かつて寮の友人との間で「中途半端なバトンほどつまらないものは無い。どうせ書くなら面白いもの、それが不可能なら思い切りイタいもの、下ネタ、その他読んだ者全てをドン引きさせる何かでなければならない」という方針を打ち出したことがある。 素人の自分…

一週間

2月11日 二月ミーティング。スライド上映後5時から吉祥寺で飲酒。二次会後、終電で渋谷へ向かうつもりが気が付くと富士見が丘。浜田山まで歩き、投宿。 2月12日 8時起床。10時から駒場でロシア語勉強会(なぜかサシ)をする約束を思い出す。予定通り開くものの…

復活

やっとこさまともに日記が書ける環境が整う。無謀なことをするのは好きだが、この一週間はさすがにやりすぎだった。

徹夜、徹夜、徹夜

ロシア語が危ない。今になってようやくエンジンがかかってきた。幸い昨日までに十分な睡眠時間はとっている。過剰といっても良い位だ。しばらくブログはお休みすることにしよう。

対岸の彼女

寄贈図書コーナーで発見。貪る様に読む。「わたしナナコがいれば何でもできるような気がする」 女子男子を問わず、思春期特有の万能感は、精妙に抑圧された生活の中でやがて捨て鉢な勇気へと変化し、最後には現実からの手痛いしっぺ返しを食らう。…暗っ もち…

図書館マニア

その後なぜかモチベーションが上がる。徹夜で1限と4限のテストに臨み、終了後はほとんど逃げるように図書館に向かう。半地下室で引きこもる様に読書し、帰って寝る。

社会思想史

何とか解答用紙両面書ききった。本当は20年代ワイマール共和国に蔓延していたシニシズムについて熱く語りたかったのだが、今の僕にはそんな余裕はない。適当に自由民主主義についてお茶を濁す程度で終わった。 次の計算機科学概論は落としたかもしれない。ま…

しんどい日

朝から気分がすぐれない。頭にずっと靄がかかったような感じだ。5限目のテストで沈む。食欲がないので取りあえずスニッカーズで栄養補給したところ猛烈に眠たくなり起きたら夜の10時だった。 高校生のころと同じくつまらん試験に汲々としている自分が悲しか…

人間Ⅱ、物理化学Ⅱ(文系)

設問が大雑把な方法論基礎がまた現れる。今回の設問は… 「哲学とは何であったか。 講義との関係で述べなさい。」 これだけ。問題用紙も手書きだったし、もはや狙っているとしか思えなかった。 物理化学Ⅱも、文系向けという事でどんな問題が出るのかと少々不…

地味な日

11時起床。しょうゆに漬けた鶏のささ身を焼いて食い、大学に行く。テストを適当に受けて寮に帰り、寒ブリを煮て食う。寒いのでもう寝たい。

スイパラ@ちとせ会館

9時起床。10時からの企画委員会は適当に済ませ、90分食べ放題で有名なスイーツパラダイスに行く。実は今回が初挑戦だった。以下感想を列挙する。 パスタの具が少ない さつまいもムースとモンブランと豆乳ぜんざいがおいしい レモンゼリーが酸っぱい 隣のテー…

日曜日

今日も本当は勉強しなければいけなかったのだが…と、取りあえずアリバイを作ってみた。一昨日の試験を受けそびれた事で最近妙に吹っ切れた感が自分の中にある。ってもロシア語だけは話は別。いい加減切羽詰ってきた。

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

蓮實重彦が新聞で絶賛していたので観ることにする。内容は…とてもヘビーだったとしか言えない。ちょっと書くとすぐにネタばれするし。「シュール」「難解」と言った月並みな表現でこの作品を言い尽くすことは到底不可能だ。 まぁ、もっぺん金を払って観ろと…

政治Ⅱ

政治学について論じる問題が丸々1問出る。いつも思うのだが、方法論基礎のテストは他の科目に比べて設問が大雑把で困る。何も考えず、前日記憶した内容を頼りに鉛筆を動かさないと間に合わない。いいのかこれで。

寝ブッチ

11時に起床。テキストを3回読んで内容をまとめ、前日にはシケプリを使って6時間勉強した経済思想史が受けられなくなる。地味に凹む。4限のテストはちゃんと受けて映画を見に行く。東急ストアで半額で売られていた恵方巻を食って寝る。

研修@自由が丘

担当者と具体的な打ち合わせをする。新しく受け持つことになったのは、都内の進学校に通う新高2。担当者曰く「素直で理解力もあり、そこそこやる気もある好青年」らしい。かなりのプラス評価じゃないか? こちらとしてもそれなりに責任感を持ってやらねばば…

細胞生命科学

シケプリを携えて挑んだが中途半端に沈む。酵素の名前を覚えきれなかったのがいけなかった。理系のテストを舐めてかかっていた自分に反省。

リアルゴールド

9時からテスト。出来はイマイチ。3時から個別指導の研修。疲れたのでリアルゴールドを飲む。鮭を焼いて食って寝る。グリルを洗うのが面倒だった。