受験生のストレス解消法

今度高3を迎える部活の後輩から電話がかかってくる。英検取得、受験に向けて精力的に勉強しているらしいが、最近ストレスが溜まって若干困ったことになっているらしい。
「とりあえず川べりでサイクリングでもして汗を流したら?」と、そこらの親父が言いそうなごくありきたりのアドバイスを投げておいたが、よく考えればこれは結構重要な問題だ。大声で歌を歌ったり校庭周辺を無為に駆けずり回ったりコンビニでエロ本を眺めていたりするだけで解決する性質のものではない。
多分気持ちの持ちようではないか?自分は目標に向けて頑張っているんだ、とモチベーションを高く保つのも良いが、「自分が落ちたら世界も終わるんだ」ぐらいの強迫観念に苛まれ、さながらストレス自体が暗いやる気を駆動させるような、そういう勉強の仕方もありだと思う。ただ、そのまま先の見えない袋小路へと迷い込んでにっちもさっちも行かなくなる危険性も無いではない。受験勉強は楽じゃないのだ。