2006-01-01から1年間の記事一覧

コミュニケーション?

最近気付いたのだが、ここ数週間自分の口数が明らかに減っている。様々な事情があるといえばある…今日も学校に行って刑法第一部を大教室で聴き、2,3,4限とひたすら図書館で読書と睡眠を繰り返し、5限の国際政治を受けて、二人で晩飯食って帰ってきて今寮…

アクロバット

…全く日記を書いていない。何とかしたい。ところで最近、本を読みたくて仕方が無い。宿曜占いとやらをやって見たところ自分は「内心世界の充実を求め」「社交的だが孤独」で「人前に出るよりも参謀役に徹する」方が良い人生を送れるらしい。ならば尚更読書に…

裏妙義縦走

11月3日、文化の日に二人で裏妙義を縦走してきた。スリリングな鎖場、浅間から奥秩父までを見渡せる素晴らしい景観、そして紅葉を楽しむ事が出来た。翌日は山手線一周に途中まで参加し、帰って一仕事して寝た。妙義山の地図には、見慣れない(そして何だかび…

アグレッシブネス

昨日、友人と珍しく食堂で淡々と勉強していると、ガラスで仕切られた壁の外が俄かにざわつき始めた。スノーボードサークル(ボーダーと言うらしい)の連中が、夕方からテラスで酒を飲んで大騒ぎしている。誰かはほとんど全裸になり、誰かは3人ぐらいで塊になっ…

オーナー代理

何となく激しい週末だった。役職説明の後にラーメンを4玉(600g)食べて腹ごしらえし、友人と二人で池袋、早稲田大学、新宿周辺を5時間ほどかけてじっくりと探索し、徹夜でビリヤードしたあと、そのままの格好で奥武蔵の山に登り、何回かダッシュをかましたり…

サンデージャポン

相当久しぶりに駒場の授業が再開された。いつものようにぼんやりと授業を聞き、3,4限は図書館でぼんやりした後、5限の国際政治の授業が始まった。教授は藤原帰一と言うわりかし有名なおっさんだった。 藤原の本(「デモクラシーの帝国」だったか)はかつて高…

10月反抗

一昨日、最終企画会議が終わった。毎年最終会議の後には先輩方がクラッカー鳴らしてプレゼントを渡すと言う慣習があり、今年もそれが踏襲された。一仕事終わった解放感と、晴れがましさと、一抹の寂しさが渾然となった、微妙な気分だった。コンパして徹夜し…

体育祭

突発的な理由で体育祭に行く事にした。片道1時間40分ほどかけて到着した後、事前に示し合わせていた高校時代の友人数人と合流して競技を観戦することになった。閉会式の後に遅い昼飯を食い、学校に戻って部活動の後輩と一緒に再び晩飯を食い、適当にしゃべっ…

鞍馬寺

昨日、Radioheadを聴きながら一晩中あれこれとぼんやりしていた所だんだん気が滅入ってきたので、気晴らしに自転車で鞍馬山に行って来た。場所の選定に特に理由は無い。 鞍馬山入山は、そのまま本尊である"尊天"の信仰を意味している(と僕は解釈している)。…

区切り?

昨日、テレビで電車男とか言う映画を見ていた。かつて見た時の印象とほとんど同じだったのには自分でも驚いた。 若者、特に若い男は、自らの経験を特権化して語る傾向があるとよく言われる。僕の場合もそうだ。あの日あの時、わざわざ新宿まで出向いて映画を…

悲しかったこと2

昨日、同期の一人がサークルを辞めた。悲しかった。同じ役職の人だった。 その子は、いつも自らが引き受ける仕事が大変だ、大変だ、と愚痴を漏らしていた。私達ばかりに負担が降りかかってきて。。。もっと分散させなきゃやってられないよ、みたいな感じだっ…

企画会議5

5回目の企画会議が終わった。久しぶりに本腰を入れて拵えたカードを手にして臨んだ男子養成は、大した議論も無く、あっけなく通った。他の審議も同じような感じ。第二回、第三回が荒れていた事を思えば、少し寂しい感じもする。 まぁ、理由が無いわけではな…

時代遅れ

最近、全く日記を書いていない。良くない傾向だ。何とかしないと。 それはそうと、僕が山に登ったりぼんやりしている間に、靖国問題がメディアの話題から綺麗さっぱり消えてしまっていた。こういう論争的なテーマが好きな僕としては少し残念だったが、やむな…

渋滞

実家に帰ってきてから、ほとんど何もしていない。ただ嬉しいことに、朝起きて飯食って寝るというほとんどそれだけでは無意味な生活サイクルを続けていても、さほど疎外感を感じずに済む。日記を通して何かしらを表現したいというやむにやまれぬ欲求も、心な…

帰省

京都に帰る。例によって夜行バスだ。フライングスニーカー号。 バスには飛行機や新幹線には無い良さがある、と思う。例えば深夜のSAだろうか。12時を回っているというのに、構内はバスの乗客や家族連れ、トラックの運転手などで控えめに賑わっている。不思議…

夏合宿

夏合宿より帰る。思えば合宿中はずっと忙しかった。部屋でぼんやりとテレビを見ている暇も無く、しじゅう誰かに呼び出される。感謝されることもあれば、されないこともある。ともかくも、サークルとか言う得体の知れないヌエの様な集団を持続させる上で、自…

ランダエタ

9時起床。特に用は無いが渋谷に行く。合宿用の冊子を持って帰ったり、保険の申し込みをしたりしつつ寮に戻る。 今日は、久しぶりにまともにテレビを見た。亀田興毅の「世界王者」決定戦。対戦相手がチャンピオンじゃない辺り、何だかなぁ。。とか思ってはい…

レギュラー辞任

半年続けていた塾のテスト講師の仕事を一旦辞任する事になった。仕事といっても全く微々たるもので、事務所内でもほんと下っ端の中の下っ端だったが、それでもわずかながらの教訓は得たつもり。 そういうのをいちいち書くと説教臭くなるのでここでは書かない…

黍殻・蛭・檜洞

思えばこの一週間は、凹んだり励まされたりの繰り返しだったような気がする。仕事場や寮の「決まりごと」をどうしても守れない事が自分でも腹立たしくてしょうがない。。まぁ愚痴はよそう。とかく「人間て奴は自分の痛い事ばかり話したがるもの」だからだ。……

コンパ部屋

久しぶりに外に出る。今日は塾の夏期講師研修があった。何時ものように学園長が活を入れていたが、その言葉は僕の頭に届く微妙な手前で鮮やかに上滑りして行った。僕の気分が塞ぎ込んでいたせいもあるのだろう、「生徒のため」「保護者のため」そんな美辞麗…

あゆの塩焼き

まだしぶとく魚を食い続けている。今日の朝飯はアジの開き、晩飯はアユの塩焼きを食ってしまった。寮生活のくせに、中途半端にリッチな食生活。僕の場合試験期間中が妙に暇なので、こうやって何か「一手間かける事」でもして手持ち無沙汰を慰めてないとどう…

魚介類祭

最近更新が止まっていた。というのも先週の金曜のコンパ以降どうにも気分が優れなかったからだ。特に日、月あたりは酷かった。寝起きのままベッドの上でひたすら借りた本を読んでいた思い出しかない。しかもそのタイトルが「大衆の侮蔑」とか「シニカル理性…

スミノフスカヤ・ウォッカ

最近異様に暑い。小学校の頃からの頑固な習慣で、部屋に冷房を付けていないためますます不快になる。粘ついた熱気が、顎の下辺りに苔のようにまとわり付く様な感覚。水分と一緒に精気まで抜けていくような気がしてならない。よくよく考えればORANGE RANGEは…

弥太郎

10時起床。敗北感にまみれつつ駒場に行く。適当に授業を受け、久しぶりに図書館でAERAを読む。魚住昭の記事が秀逸だった。現代の日本社会で権力を握っているのは政治家でも財界人でもなく、検察に代表される司法官僚だとか何とか書いていたような気がする。 …

久しぶりな事

サークルのコンパに行って、徹夜して、寮に戻って仮眠を取り、駒場でロシア語の勉強をする。 一次会は何時ものように恙無く終わり、僕はというとほとんど一人で酒を飲んでいたが、二次会からが少し違った。感極まった責任者がカラオケ店で号泣し始めたのだっ…

意外な人

昨日友達と、「その人の意外な一面が見えると魅力が増すよね」みたいな下らない話をしていた事がずっと気になっている。と言うのも、最近出たサークルの他己紹介で僕の所だけ「酒好き」「下ネタ」「女好き」のオンパレードになっていたからだ。 ただ苦笑して…

チェブラーシカ

語学の時間にチェブラーシカを観る。登場人物はどれも魅力的で楽しい作品だった。観終わってから、どこがどう良かったのかちょっと考えてみた。 一番大きいのは、やはり主人公チェブラーシカの愛らしいキャラクター造形だろうか。こぐまというか何というか、…

青の時代

最近全然日記を書いていない。面倒になってきたと言うこともある。。。。しかしむしろ書くネタが無くなって来たと言う方が適切かもしれない。まぁなんでも良いけど。 そういえば最近「光クラブ」の山崎晃嗣を主人公にしたドラマが放映されていた。僕の記憶の…

進歩

会議を終え、コンパして、徹夜でカラオケして、山登って帰ってくる。どうしようもなく疲れる。 大学に入って1年以上経つのに、一向に飲み方が進歩していないと感じる。常にオーバーペース、最後は酔いつぶれて寝るというパターンを幾度と無く繰り返してきた…

儀式

明日はサークルの企画会議とやらがあったりする。思えば去年の夏の企画会議は壮絶だった。間髪を入れず怒声を浴びせる3年の先輩、おろおろする執行学年。まだ一年だった僕のいらいらは頂点に達し、思わず先輩方のやり取りに口を挟んでしまった。「先輩、その…