2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

朝に鷺沼に戻ってくる。仮眠を過剰に取ってしまい、2限が全く間に合わなくなってしまった。軽く自己嫌悪に陥りながら昼飯を食う。3限4限も全て寝る。 6時からバイト。領収書の宛名に「上様」ではなく「下様」と書くよう執拗に迫る変なおっさんが現れる。その…

夏合宿委員会

スポ身で体力測定をする。数値はそこそこだった。自転車マシーンの負荷が、時間が立つにつれてどんどん上がっていくのには少し狼狽した。 その後FoodShowでお土産を買って御茶ノ水に行き、資料をもらって先輩の家で合宿の話し合いをする。宿はついに決定した…

虚脱感と豆腐

寮に帰って昼まで寝る。3限は行かず、4時からの物理化学の授業を受ける。授業中はずっと寝る。渋谷で服を買い、鷺沼に戻って寮会の買出しに行く。 この日は退寮生の送別会があった。酒を飲みつつ豆腐料理をひたすら食べ続けた。冷奴、豆腐ハンバーグ、麻婆…

駒場祭3

三日目。日曜日ということもあって客が徐々に増え始める。昨日、一昨日のおよそ2倍のペースだ。サークルの先輩方を誘って、企画委員の厳しさなどについての話を聞いたりした。 責任者のくせに、企画の開始当初からあまりやる気は無く、すべてが手探りの状態…

駒場祭2

二日目。相変わらず閑散としている。7号館自体に人が来ないのがそもそもの原因じゃないかという思いを強くする。HALEはテニサーつながりで結構客を集めているみたいだ。焦る。一方サークルのほうは呼び込みも賑やかになり、客が徐々に集まっているようだ。 …

駒場祭1

一日目。朝から人がほとんど来ず、心配になる。結構時間と金をこの企画に費やしてきたので、ガラガラなのは嫌だ。隣のHALEも人の入りは悪く、同類意識が頭をもたげる。 時々サークルの手伝いもする。しかしそこも人はほとんど来なかった。仕方なく3人で大学…

駒場祭準備

1限を諦める。2限の課題をさっさと提出し、駒場祭の準備に入る。一つ一つのテーブル(というか机)を模造紙で覆って、カウンターを作った。メニュー表も作ってもらった。ただ、模造紙に書いてもらったイラストがシュールすぎて、というかむしろ適当に作っ…

疲労

朝からドンキホーテで買出しをする。ジャムと食器とウォッカとティーバッグを購入してもらう。結構お金がかかってしまい申し訳なく思う。キャンパス内のロッカーに荷物をしまい、看板作りを手伝う。デザインした副責任者は満足そうに看板を遠くから眺めてい…

看板

2限登校。スクワットが60キロを突破してちょっとだけうれしい。1時から駒場祭の看板作りを手伝う。マスキングテープを一面に張った後、文字を描いて切り抜き、上からペンキを塗る。白地にавангардがよく映えていた。吹きさらしの中での作業はなかなか疲…

メッセンジャー

ようやっと駒場祭のシフトメールを送る。「行けない」という返事のオンパレードで少し萎えるが気を取り直す。来れる人だけ来ればいいさ。高校の友達がネット開通したのでちょっとだけメッセをする。 腹が減っていたので、晩飯に納豆2パック卵1個豚肉100…

スポ合2

8時30分に起きる。カップ麺を猛然とかき込み、バトミントンをする。が、しくじってばかりだった。機敏な動きでシャトルを打ち返す友達がとても羨ましい。 代わりにサッカーを頑張ることにする。先輩たちが丁寧にフォーメーションを決めてサッカーを始めた事…

スポ合1

8時に起きる。朝飯を食いながら採点し、渋谷に行く。学祭で使う、ランチョンマット用の和紙を数枚購入する。その後新検見川のスポーツ合宿に参加する。バレーとバスケと卓球をしたが僕はあまり上手くなかった。コンパではウォッカのペリエ割をずっと飲んでい…

くら寿司

10時30分に起きて2限登校をあきらめる。ゴルボの質問は相変わらず厳しかった。遠くのほうを向いてпожалуйстаとか言われてげんなりしてしまう。 政治Ⅱを終え、バイトを済ませ、高校の先輩と一緒にくら寿司に行く。寿司を19皿にビールが2杯(中ジョッ…

毎日コムネット

二日連続で1限登校する。英語Ⅰが終わってから図書館で数学の勉強をする。夕方の5時30分から毎日コムネットの担当者を交えて夏合宿の宿決めをスタートさせる。車山高原のホテルを勧められたが、総務は保留の返事をした。焦げたうなぎの蒲焼を食って寝る。

1限登校

久しぶりに1限登校する。睡眠不足にもかかわらずあまり眠くない。複素線積分がちんぷんかんぷんでかなりフラストレーションがたまる。バイト先で少し凹む。寮で友達に少し愚痴をこぼし、寝る。芋焼酎「五代」が胃袋にしみる一日だった。

しんどい

調子に乗って夕方の6時から12時までバイトを入れてみる。渋谷の各売店を順繰りに回り、品出し、ゴミ出し、手売りをする過酷な仕事だった。久しぶりに自分の行った選択に後悔する。すぐに辞めたいと思ったが、何となく示しがつかないので辛うじて踏みとどまる…

休息

2限登校。ロシア語の授業には間に合ったが、そこに至るまでに大方の体力を使い果たしてしまう。寮から駅、渋谷から渋谷、駅から大学まで全部ダッシュ。昼休み、立て看板申請していないのを咎められ、常任委員に無理を言って申請してもらう。 帰り際に友達に…

筑波山

徹夜明けで寮に戻る。急いで山の支度をするも電車を寝過ごし秋葉原8時のつくばエクスプレスに間に合わない。仕方なく北千住から追いかけるが、携帯の電池が切れ企責にメールすることもできず、何度も引き返そうかと考えるも結局つくばに着いてしまう。と、…

徽音祭

10時に起床し、寮の鍋パーティの買出しに行く。白菜6玉長ネギ30本牛肉3キロその他かなり大量に食材を購入する。お金を使いすぎた。駒場祭の企画代表者会議に行き企画保証金を払おうとするも900番教室があまりに混雑していたためあきらめる。 その後…

ポン酒

勢い勇んで行った経済思想史の授業が休講で少し凹む。その後クラスの駒場祭企画の話し合いをする。4限も休講だったので、その時間を利用して友達の愚痴を聞く。バイトをし、寮の鍋パーティのための酒の買出しをし、寝る。

マクドナルド

2限登校。相変わらず授業ではなかなか起きられない。3限後恵比寿に行ってテストを転記する。montbellの直営店で手ごろなザックを物色し、渋谷のマクドナルドで英語を勉強し、バイトをし、寝る。

複素線積分

7時に起きたはいいが、授業はほとんど寝てしまう。2限の語学の授業が終わり、トイレに行って戻ってみると教室に男子が皆いなくなっていてびっくりする。女子大に紛れ込んだ気分だった。4限の数学で複素線積分とかいうよく分からないものを習う。冷凍庫に…

新入り

ラットプルダウンをやってたら肩筋を少し痛めてしまった。社会思想史の先生と政治Ⅱの先生のホッブズ解釈が大きく違っていることに戸惑う。 バイトに新入りがやってくる。入って1ヶ月もたたないうちにもう後輩ができることになって少し嬉しい。友達とお茶の…

「天国は待ってくれる」

2限登校。ロシア語作文の問題のレベルが日に日に上がっているのが悩ましい。5限後、知り合いが舞台装飾をやっている、劇団綺畸の冬公演「天国は待ってくれる」を観る。生と死と恋愛の3つのテーマをごちゃ混ぜにした滋味深い芝居だった。

やすみ

14時30分に起きる。特にやることも無く、寮でパソコンをいじったりして過ごす。地図を見ながら、今度は奥秩父主稜を縦走しようと決意した。テストの採点をして寝る。

雲取山2

始発のバスに乗り、鴨沢から登り始める。深い沢を越えて広がる紅葉の風景に心を奪われる。なおも歩き続けていると、石尾根から急に視界が広がってきた。天候に恵まれていたため、富士、大菩薩、甲武信、その他山という山がほぼすべて見渡すことができ、まる…

雲取山1

体調を整えるため1、2限を休む。少し良心の呵責に苛まれる。3限のロシア語会話では、急ごしらえの自己紹介文を読み、何とか切り抜ける。テスト講師のバイトをさくっとこなし、寮に戻って山の格好に着替え、終電に乗り奥多摩駅でビバークする。

役職発表

役職発表のため東京女子大学まで行く。と、すぐ発表が終わってしまった。しょうがないので新しく委員になった人と少し話し合いをし、引継ぎの段取りを決めた。一時間かけて来たのにすぐ帰るのはやはりもったいない。 バイトのマネージャーさんにいろいろおご…

おつまみの値段

またしても授業に遅刻する。辛い。あとなかなかお菓子とおつまみの値段が覚えられず、苦しい。のど飴ひとつとっても値段が微妙に違うのが腹立つ。まだまだ未熟者だ。 やっとこさmixiに参加する。こちらの日記へのリンクを張っておいたのでアクセスが増える(…

デッドリフト

友達の下宿で焼きそばを食べる。筋トレでは、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトのゴールデントリオを繰り返す。数ヶ月ぶりに明日の予習をし、寮で酒を飲み、寝る。