2005-01-01から1年間の記事一覧

なにもなし

今日も少し長めに。 いつものように朝飯を済ませた後、駒場まで行って友達にスーツを届けに行く。さすが冬休み、人は少ない。その後渋谷に行ってウインタースポーツ用のニット帽を物色。ムラサキスポーツなどを回ってみたが、どの商品もべらぼうに高い。ただ…

献血

今日は暇なので少し長めに。 最近どうも血液が余っているような気がしてきたので友達と一緒に献血に行くことにした。場所は井の頭通り沿いにあるSHIBU SUN。中に入るとやさしそうな女の人と普通の男の人が笑顔で挨拶してきたのでどうもですとだけ返事をして…

ねむけ

ここ数日の疲れが一気に噴出し、大学に遅刻してしまう。しかも出席した全ての授業をただ眠りこけて過ごしてしまった。何のために満員電車に乗って大学に来たのか分からない。 気合を入れるため黒酢ドリンクを飲んで寝る。今日は寒かった。

鎌倉レク

目覚まし時計をセットしたにもかかわらず寝坊する。鎌倉に行くと今日のメンバーが待っていてくれた。ちょっと感謝。 建長寺、鶴岡八幡宮を順に参拝する。京都や奈良の神社仏閣と比べても引けを取らない立派な雰囲気を漂わせていた。途中なぜかビビンパを食べ…

武甲山

4時50分起床。日ごろの生活サイクルを考えれば驚異的な早さだ。鷺沼始発から列車とバスを乗り継ぎ、名郷に至る。鳥首峠まではSLのペースについて行くのでやっとだったが、大持山に着く頃には体が山に順応してきて心拍数も下がってきた。雪は積もっていたもの…

忘年会

2限登校。教室に着くといきなり謎の数式が板書されていて全員で解かされることになった。数学のテストなど久しぶりで皆かなり焦る。しびれを切らしたアシスタントが勝手に解説を始め教室は騒然となった。 7時に横浜で待ち合わせ。中学高校の部活の先輩で、…

ミクシィ

2限登校。語学の時間のあと、ミクシィのコミュニティを作ろうとかいう話になる。3限では、ライシャワーの文章についての感想を求められ偉そうなことをしゃべる。 最近晩飯がかなり貧弱になってきた。長津田終電を寝過ごし、たまプラーザから歩いて寮まで帰…

読書

いつも通りに2限スポ身。背筋だけを使って前後左右に動くとかいうよく分からない運動をやらされる。絶対無理だった。 4限後図書館で少し勉強をする。社会学は難しいと痛感。2時頃に寝る。言語ゲームと社会理論―ヴィトゲンシュタイン ハート・ルーマン作者:…

豚肉の味噌漬け

いつもどおりに2限登校。ロシア語作文を黒板の前で書かされたものの、単語のつづりを間違えちょっとだけ恥ずかしかった。 5限後、ブックファーストで赤石、聖のガイドブックを入念にチェックする。東京を抜けてどこか遠くに行きたい気分だ。寮に帰ってニラと…

豆乳クリーム

昼の3時くらいまで寝続ける。つつましい食事を取り、渋谷に行く。姉さんがESSの大会で東京に来ていたので一緒に晩飯を食う。ESSでは、セクションの運営方針を巡り、毎週議論が繰り広げられているらしい。もともと討論好きが集まっているからということもあ…

クリパ

恵比寿経由で赤坂に行く。早めに会場に集まり道案内などをする。 クリパでは皆おしゃれな格好をしていた。かなり気合の入ったドレスを着ていた2女がいたりして、雰囲気は今までのサークルの集まりとは一味違って華やかなものだった。ただ一次会ではほとんど…

勉強会

3限登校。なぜかゴルボの宿題を一人先のほうまでやってしまっていた。我ながらガリ勉のようだった。クリパ用のプレゼントを購入し、バイトに行く。勉強会で調子に乗ってぺらぺらしゃべっていると後で「基本的な板書の仕方をただせ。後、教える姿勢になってい…

山手

2限登校。英語Ⅰのあと、クラスの友達とオリ合宿の話をする。バーベキューがしたい。図書館にこもって勉強し、本を借りようとしているとサークルの先輩が現れ、一緒に山手に行く。焼ねぎがおいしかった。

特になし

なぜか少し酒が残った状態で学校へ行く。3限の人間Ⅱでエロティシズムについて学ぶ。ロシア語をほんの少し復習し、渋谷でプレゼントを物色したがあまりいいのが無かったのでこの日は買うのをやめる。豚肉をたくさん買って冷凍して寝る。

企画委員引継ぎ

13時起床。ぼんやりしていると3時になったので急いで学館に行き、企画委員の引継ぎをする。何かとやることが多くて、少し鬱になる。委員長になったはいいが、2年に入ってやっていけるのだろうか。 その後青龍門で晩飯を食う。料理は全部おいしかった。紹興酒…

冬マン終了

昼から学館に行き冬マン印刷の手伝いに行く。製本作業は基本的に手作業だが、中学高校6年間の文化祭準備で培われたテクがここで役に立ち、少し嬉しい。ホッチキスで留めていく作業はなかなか快感だった。 打ち上げには不参加。というか脱走する。3年の先輩、…

勉強会

久しぶりにゴルボの授業をまじめに受ける。しかも最前列で。この日はみんなのテンションが妙に高かった。 10時から塾講師の勉強会に参加する。教師の見習いみたいな人が順繰りに壇上に上がって模擬授業を始め、教科のボスが突っ込みを入れていた。ちょっとこ…

冬マン印刷

2限登校。テイラー展開をさくっと授業でやる。3限後山行報告を急いで仕上げ、冬マン印刷に参加する。それにしても分量がかなり多い。一年アンケートに適当にコメントして、帰って消費期限間近のマグロの刺身を肴に焼酎を飲み、寝る。

睡眠不足

朝に鷺沼に戻ってくる。仮眠を過剰に取ってしまい、2限が全く間に合わなくなってしまった。軽く自己嫌悪に陥りながら昼飯を食う。3限4限も全て寝る。 6時からバイト。領収書の宛名に「上様」ではなく「下様」と書くよう執拗に迫る変なおっさんが現れる。その…

夏合宿委員会

スポ身で体力測定をする。数値はそこそこだった。自転車マシーンの負荷が、時間が立つにつれてどんどん上がっていくのには少し狼狽した。 その後FoodShowでお土産を買って御茶ノ水に行き、資料をもらって先輩の家で合宿の話し合いをする。宿はついに決定した…

虚脱感と豆腐

寮に帰って昼まで寝る。3限は行かず、4時からの物理化学の授業を受ける。授業中はずっと寝る。渋谷で服を買い、鷺沼に戻って寮会の買出しに行く。 この日は退寮生の送別会があった。酒を飲みつつ豆腐料理をひたすら食べ続けた。冷奴、豆腐ハンバーグ、麻婆…

駒場祭3

三日目。日曜日ということもあって客が徐々に増え始める。昨日、一昨日のおよそ2倍のペースだ。サークルの先輩方を誘って、企画委員の厳しさなどについての話を聞いたりした。 責任者のくせに、企画の開始当初からあまりやる気は無く、すべてが手探りの状態…

駒場祭2

二日目。相変わらず閑散としている。7号館自体に人が来ないのがそもそもの原因じゃないかという思いを強くする。HALEはテニサーつながりで結構客を集めているみたいだ。焦る。一方サークルのほうは呼び込みも賑やかになり、客が徐々に集まっているようだ。 …

駒場祭1

一日目。朝から人がほとんど来ず、心配になる。結構時間と金をこの企画に費やしてきたので、ガラガラなのは嫌だ。隣のHALEも人の入りは悪く、同類意識が頭をもたげる。 時々サークルの手伝いもする。しかしそこも人はほとんど来なかった。仕方なく3人で大学…

駒場祭準備

1限を諦める。2限の課題をさっさと提出し、駒場祭の準備に入る。一つ一つのテーブル(というか机)を模造紙で覆って、カウンターを作った。メニュー表も作ってもらった。ただ、模造紙に書いてもらったイラストがシュールすぎて、というかむしろ適当に作っ…

疲労

朝からドンキホーテで買出しをする。ジャムと食器とウォッカとティーバッグを購入してもらう。結構お金がかかってしまい申し訳なく思う。キャンパス内のロッカーに荷物をしまい、看板作りを手伝う。デザインした副責任者は満足そうに看板を遠くから眺めてい…

看板

2限登校。スクワットが60キロを突破してちょっとだけうれしい。1時から駒場祭の看板作りを手伝う。マスキングテープを一面に張った後、文字を描いて切り抜き、上からペンキを塗る。白地にавангардがよく映えていた。吹きさらしの中での作業はなかなか疲…

メッセンジャー

ようやっと駒場祭のシフトメールを送る。「行けない」という返事のオンパレードで少し萎えるが気を取り直す。来れる人だけ来ればいいさ。高校の友達がネット開通したのでちょっとだけメッセをする。 腹が減っていたので、晩飯に納豆2パック卵1個豚肉100…

スポ合2

8時30分に起きる。カップ麺を猛然とかき込み、バトミントンをする。が、しくじってばかりだった。機敏な動きでシャトルを打ち返す友達がとても羨ましい。 代わりにサッカーを頑張ることにする。先輩たちが丁寧にフォーメーションを決めてサッカーを始めた事…

スポ合1

8時に起きる。朝飯を食いながら採点し、渋谷に行く。学祭で使う、ランチョンマット用の和紙を数枚購入する。その後新検見川のスポーツ合宿に参加する。バレーとバスケと卓球をしたが僕はあまり上手くなかった。コンパではウォッカのペリエ割をずっと飲んでい…