献血

今日は暇なので少し長めに。
最近どうも血液が余っているような気がしてきたので友達と一緒に献血に行くことにした。場所は井の頭通り沿いにあるSHIBU SUN。中に入るとやさしそうな女の人と普通の男の人が笑顔で挨拶してきたのでどうもですとだけ返事をして手渡された問診票にいろいろ書き込む。ちなみにこういう場所は基本的にジュースとお菓子は食べ放題で少し得した気分になる。僕はここの抹茶オレがお気に入りだ。
ややあって献血用の椅子に座らされ採血が始まった。自分の血がチューブを通して脇にあるビニールバッグに送り込まれる様を見るのはやはり感慨深いものがある。トマトジュースみたいやったけど。
前回の2倍ぐらいのスピードで採血は終了。目の前のモニターで野田社長の番組が始まる、その矢先の出来事だった。最後に看護婦さんから「君はやはり献血に向いているね」と微妙に持ち上げられ得意な気分になる。記念品も貰えたし楽しかった。
友達の買い物についていき、晩飯を食い終わるとMarkCityの前でオペラに使われる歌曲のライブをやっていたので少し聴く。本当は第二外国語イタリア語にしたかったんやけどなぁ、などとどうでもいいことを考えているうちに終わってしまった。適当に寮でも晩飯を食い、寝る。今日は寒かった。