合宿

尾瀬に到着。薄皮あんぱんで栄養補給をしつつ、昨夜からの雨でぬるぬるしている木道を慎重に進む。途中地味に何回も滑りながらも、はじめの休憩ポイントに到着。尾瀬ヶ原にはいると雨もやみ、逆に日が照ってきて異様に暑くなってきた。
水芭蕉が豪快に生長しているさまに少々うんざりするが、見晴らしのよい平坦な原っぱは、ここが昔、大きな沼だったことを思い出させてくれる。蛙が鳴いてるけどいったいどこに潜んでるんだろう、などとしゃべってるうちにきょう止まるやじろう小屋に到着した。昼ご飯はここで食べる予定だ。
僕たちの班(1班)の昼ご飯は松土さんが作ってきたタコライス。ご飯の上にタコ入りミートソースみたいなものをかけ、たっぷりの刻んだレタス、チーズ、パセリ、最後にミニトマトを添えれば完成だ。
仕込みに時間をかけたというだけあって、タコライスはとてもおいしかった。ほんのちょっと苦いソースがレタスとよく調和していたと思う。続く