ヘルター・スケルター


どうもこんにちわ。一応元気です。


研修から戻って来て間もないし、毎日毎日わかんないことだらけでテンパっている。
もう、全然分かんない。職場はみな自分よりも10歳くらい年上で、まるで大人と子供である。

せっかくなんで自分が何をやっているか得意げに書き散らかそうと思う。

1 雑用
書類の整理やHPの更新手続き、説明用資料の更新等。実はメイン。

2 電話番
いろんな人たちから電話がかかってくるのでとりあえず取る。ほとんど全部未知の事項なので折り返しにして確認。いろいろ資料を見てたらたまに「答え」が書いてあったりして小躍りして電話。独自の解釈をすると怒られる。
時々なんだかとても怒っている人がいたりして、さんざん暴言を吐かれた揚句、大抵突如「ガチャッ」と電話を切られる。そのガチャ音が耳に残らないように、相手の雰囲気を察知したら耳を受話器から避難させる術を覚えつつある。お客様相談室に転職したら役に立つスキルではなかろうか。


3 固有の業務
「調剤レセプト直接審査支払」がどうとかいう話にまつわる手伝いをここしばらくやらせていただいている。最初何を言ってるのかさっぱりわからなかったがしっかり勉強していくうちに割と楽しくなってきた。


要は修行しているということである。気分も意外に安定している。



++++


最近岡崎京子のマンガを読んだ。一言で言うと全身整形で美人になった女優が転落していく話である。きれいになったまさにその絶頂の地点からスタートし、あとはすべり台のごとくフリーフォール、なのだが、悲壮感はない。何より主人公自身がロマンチシズムからは最も離れたところにいる。

自己憐憫に浸る暇もない人たちが、うまく生き延びるために身につける利口な態度のひとつとして「投げやり」が挙げられるが、彼女が徹底して投げやりであることによって、より一層、彼女自身の内面の心の痛さがリアルに読者を捉える。幸か不幸か、読み手に痛い感覚や空っぽな気分を追体験させてしまうポテンシャルを持ちあわせているのだ。


まぁそんな感じである。明日も頑張ろう。



ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)