社会人とわたし


こんにちわ。私は生きてます。


私は無事大学を卒業し、先月から公務員として仕事をしています。


仕事は医療保険制度にかかわるもので、今のところは、主に法改正の資料を読んだり勉強したりしています。


自らの責任の重さを噛みしめながら、誠実に業務に取り組んでいきたいと思います。






…まぁそんなことはどうでもよくて、とりあえずそこそこ元気です。元気なのは結構ですが、以前と比べて人との意思疎通が下手になったな、と思うことがしばしばあります。


たとえば、話題をうまくつなぐことができないと感じています。別にこれは自虐でも何でもありません。率直に言って、ダメなのです。



また、何かを胸に抱えている感覚にとらわれる瞬間がときどきあります。
多少文学的な表現を使えば、その「何か」というのはトロイの木馬に似ていて、普段は大人しいのですが、何かの拍子に扉が開くと、毒々しい気分で心の中が満たされるのです。そんな時わたしは、わたしも含めた全ての人を疎ましいと感じます。とても残念だな、とおもいます。



…暗いですね。でも、まぁ、日記というのはそういったものなのではないかとも思います。自己本位で構わないと開き直っています。

とりあえず今は、与えられたことをこなすだけで精一杯ですが、それなりに楽しみを見つけて暮らしていこうと思います。それでは。



↓最近本を買ったので紹介します!

福祉国家という戦略―スウェーデンモデルの政治経済学

福祉国家という戦略―スウェーデンモデルの政治経済学