1月1日

なんというかこう、ついに新年を迎えてしまった。3日前の晩に帰省し、さぁ飯でも食うかと思って椅子に腰を下ろして「いただきます」と言った刹那、姉から「おまえどんだけテンション低いねん」みたいなことを言われたので、2007年はもう少し元気に毎日を過ごしていきたいと思う。


去年は色々と良く分からない経験をしたが、1月から入念に思い出していくとキリが無いし、おまけに中途半端な陶酔に浸って周囲に近寄りがたいオーラを撒き散らす恐れがあるのでその作業は今はやめておく。特権化され、「いい思い出」として自己の記憶の貯蔵庫に整然と放り込まれる記憶もあれば、得体の知れない不条理な「幻想」と化して、折に触れて自己の存立を脅かす記憶も生まれるかもしれない。楽しかったことも、辛かったことも、全部ひっくるめて「経験」と名づけるのは少し気が引ける…何が言いたいんだ、自分。


せっかくなので、今年の抱負を書こうと思う。実現しているかどうかは来年見返せば分かるだろう。

  • 精一杯勉強する…何となく厳しい気もするが、目標がはっきりしてきた以上やるしかない。「公共の利益に奉仕したい」という妄想を捨てることはやはり自分には出来なかった。
  • どこか遠いところにいく…満州とかシベリアとか、何かこう延々と大地が広がっている所に行きたい。一人で行くのは寂しいので、意気投合してくれる人を募集、という感じか。
  • 免許を取る…車とバイクに乗りたい。以上。
  • 山に登る…槍穂高縦走か、鹿島槍か、白峰三山か、赤石聖。絶対踏んでやる。

実はもう一つ目標があるものの、最近自分でもどうしたいのか良く分からないので、もう少しゆっくり考えたいところ。とにかく、今年もよろしくお願いします。年賀状出してないですごめんなさい。