体力の限界

8時30分起床。個別指導の研修のため市ヶ谷へ行く。駿台の本部はやや奥まったところにあった。それにしても敷地がかなり広い。入り口までの屋外エスカレーターなんてのもある。さすが東京本部だ。最近では医歯薬系にシフトしているみたいだが、どうなっているのだろう。
恵比寿に採点済み答案を届け、寮に戻って再び大学にいく。企画委員会はかなりしんどかった。毎年改正するという企画立案方針。なぜこのような堅苦しい物が残っているのか全く理解できないがいきなり無くすというのもそれはそれでややこしいので今年もやる。エスケープルート、在京責任者、企画責任者の位置づけについて長々と議論をした。
寮に帰ると寮会が待っている。寮監の話を20分ほど聞き流した後、寮生のみの会議に移る。年次の違う寮長と庶務が二人で寮を支える今のシステムを変える変えないで(実際は少し違うが)会議は揉めに揉めた。
AM1:30、もうムリだろと思いつつ4回生の先輩の送別会と称して12人くらいで焼きそばを作っては食べる。焼きそばは野菜がたくさん摂取できるので良いとかいう量ではない(102人前)。ぼやぼやしていると夜が明けてしまった。6時頃寝る。