テストとバイト

英語Ⅰのテストは予想以上に難しかった。せっかく頑張ったのにがっかり。
僕の場合、試験期間中は何となく寂しい気分になる。授業がないため、サークルやクラスの友達に合うことがめっきり減ってしまうからだ。下手をすると一日誰ともしゃべらずに寮に戻ってきてしまうこともあるほど。日頃群れで行動しないツケがこういうときに回ってくるなぁと思い少々反省する。
渋谷のタリーズブックファーストで休憩した後、図書館に戻って数学の勉強をする。やっべわかんねえ、と明日のテストに戦々恐々としていたがこの日もバイトに向かう。しかも今日で最後だ。来週から個別指導を始めることも決まり少し嬉しい。
しかし現実は甘くはなく、今日もキットカットのケースを吹っ飛ばして店員にめちゃくちゃ怒られたりした。この日が給料日のサラリーマンが多いせいか、やたら万札を渡されたこともテンパった原因だ。万札を渡すときの客の「さあ釣りをよこせ」的な態度が気に食わないが仕方がない。寮に帰ってさっさと寝る。