喫茶店@渋谷

テスト勉強といえば大学図書館でするのが定番だが、最近ちょっと飽きてきた。と、いう訳で勉強がしやすい渋谷の喫茶店を最近探索している。
人間、勉強するときは前傾姿勢になる。背中が後ろに倒れる、いわゆる寛いだ姿勢で集中することはほぼ不可能だ。ソファーとか最悪。New Yorker's Cafeは喫茶ルノアールを改装しただけあり何となく雰囲気がゆるく、勉強向きではないことが分かる。
また勉強というものは壁に向かってこそこそとやるべきものであり、外から中が丸見えのオープンカフェ形式は不向きだ。ここでStarbucks、Tully'sの大半の店舗が対象外になる。ついでに言うと、高い椅子に座ると僕の場合なぜか胸騒ぎがするため勉強どころではなくなる。
他にもドトールやらエクセルシオールやらプロントやらを試して見たが、どうもいまいち。結局マクドナルドの地下1階のじめじめした隅の方でやるはめになる。安いしね。自分はやっぱりCafeには縁がない男だと痛感した1週間だった。