帰省

成人式だった。といっても僕は見送っただけだったけれど。金髪に袴を着たギャル男がいて少し面白い。女の人はいろいろ髪を整えたり着物を揃えたりと大変やなぁなどとかなりベタなことを考えながら、この日も初詣に行く。神社が成人式会場の間近にあるため、着物姿の女性が目立った。
荷物をまとめ、お土産を買い、夜行バスで東京に戻る。途中、寮の先輩から電話がかかって来て、その内容に軽くショックを受ける。ほぼ全部自分に責任があるとはいえ、新年早々幸先の悪いスタートだった。頑張れ自分。

  • バス

夜行バスの値段が下がったのはいつからなのだろう。青春ドリーム?それともオリオンツアー?バブルの頃に標準化した3列独立から2×2への揺り戻しが起きているように思える。ただ、旅行会社系は玉石混淆という印象が否めない。その点今回使ったフライングスニーカー京都茨木号はトイレ付き、新型車両で快適だった。

1月のシフトを月8コマ希望として提出したが、出来上がったシフト表を見たら月4コマになっている…萎。そろそろバイトの交換時期が近づいているのだろうか。まぁいいか。