ぐだぐだ

ここ数日間バーゲンに行ったり十三に紙切れ一枚届けに行ったりといろいろ面倒なことをしていたので今日は家に引きこもってテレビを見て過ごす。

京都の伏見工業高校が優勝した。BKのボールの展開の素早さが見ていて爽快だった。FWでごりごり押していくラグビーも嫌いではないが、タックル後の攻防の「跡地」に再び突進して辺り一体がカオスになるのはなんとなく非効率的な気がする(素人の僕が言うのもおかしな話だけれど)。個人的に印象に残ったのは、準々決勝の長崎北陽台戦だろうか。ロスタイムにトライを挙げて逆転勝利という、ラグビーではよくある典型的なドラマだった。

  • 日本ダンディズム学会

これは一昨日の番組。峰岸徹次長課長が様々なシチュエーションでのダンディな振る舞いを研究するとかいう変わった企画だった。「銭湯でコーヒー牛乳を飲んでいてソッチ系の人に絡まれたときのダンディ」は秀逸。ミネギシおもろい。一瞬「新・バブルと寝た女たち」を思い出して苦笑してしまった。